2011年07月31日


2011073101.JPG

一番初めに実になったゴーヤ。

そのままにしておいたら

昨日 黄色くなってきました。

そして





2011073102.JPG

これが今日。

ゴーヤのイメージとは程遠いオレンジ色に。

でもこれ食べられるんだそうです。

熟した柿のようなんだそうです。

明日食べてみようかなあ






2011073103.JPG

昨日ホームセンターでチョコにこんな物を買いました。


『ヤッター ひえひえで寝んねや』と喜んでくれるかな。






2011073104.JPG

こんな所で窮屈そうに寝ているし・・・・・・。





2011073105.JPG

次はこっちでトレイには頭だけ乗せてるし。





2011073106.JPG

挙句の果てにここ。





2011073107.JPG

『違うでしょ  ここで寝んねでしょ

あーあ 自分でここに寝るのは何時のことやら。





posted by チョコママ at 20:00 | Comment(2) | ダックス

2011年07月29日


2011072901.JPG

昨日収穫したゴーヤです。





2011072902.JPG

チョコに見せたら・・・・・・。

『????

きゅうりなら即パリパリかじってしまうけど

流石にゴーヤは端っこをかじったら苦かったようです。

このあと見向きもしなかったチョコ。





2011072903.JPG

夕食の一品

『ゴーヤと厚切りベーコンのゴーヤチャンプル』



ところで

2011072904.JPG

先日貰ったポケットティッシュ

中身は普通のティッシュなのに

こんな絵が描いてあるだけで

もったいなくて使えないのは

チョコママだけでしょうか?

posted by チョコママ at 13:08 | Comment(2) | 食べ物

2011年07月28日



涼しい日が続いていたのに

又 照りつける日差しが戻ってきました

2011072801.JPG

我が家のグリーンカーテン

結構頑張って日差しをさえぎっています

そして





2011072802.JPG

ゴーヤの実もだいぶ大きくなりました。

そこで

いよいよ今日一番大きく育っているのを収穫する事に。



そんなこんなしていたら

ピンポーン





2011072803.JPG

チョコパパ・チョコママ共通の友人から荷物が

『何? 何? チョコの?

『鰻の蒲焼だって 美味しそうだね





2011072804.JPG

これで今晩のメニューが決定

鰻の蒲焼と

ゴーヤチャンプルー

冷奴も付けましょう

正に真夏の健康メニューです

posted by チョコママ at 14:58 | Comment(2) | 食べ物

2011年07月26日



昨日 庭のセミの穴を書きましたが

穴から出たということは庭には沢山の

抜け殻があるという事でして

2011072601.JPG


昨年もたしかいろんな変わった所で発見しました。

今年は・・・・・・。





2011072602.JPG

こんなところ。

ぶら下がった鉢からビローンと伸びたパンジー





2011072603.JPG

何もわざわざこんな所まで登って来なくても


そして

今朝庭で水撒きをしていたらいちだんと大きな

耳を劈くようなセミの声がセミ2.gif



2011072604.JPG

よく見ると目の前でないています。

暫くしてもまだいたので・・・・・・。










(セミの声が出ます)

直ぐ側で撮っているので流石にちょっと移動。

動きながら まだ鳴いています。





2011072605.JPG

家に入って休んでいたら

近所にきた宅急便の車にワンワン吠え出したチョコ。

『うるさいのはセミだけでいいよ』っと

叱られたチョコなのでした




posted by チョコママ at 15:15 | Comment(2) | ダックス

2011年07月25日


2011072501.JPG
 
セミで賑やかになると我が家の庭は・・・・・・。





2011072502.JPG

穴ぼこだらけ

チョコママは庭で初めてこの穴を発見した時

何か怖いものが住み着いているのではと思い

恐る恐る水を入れたり土で埋めたりしたものです





2011072503.JPG

もう誰もいないよ





2011072504.JPG

ここには誰かいるかな

いないってば

posted by チョコママ at 19:47 | Comment(2) | ダックス

2011年07月23日



台風が去った後涼しい日が続きましたね。

でも

今日午後から又暑くなるそうです。

暑さが応えるやろなあ。

気温の変化に身体が順応出来ません。

歳のせいか?



そんな涼しい時にチョコが・・・・・・。


2011072301.JPG

『おやつ下さいな

『おやつが欲しいの?




『ん?』  



2011072302.JPG

『チョコちゃん 白くて太い鼻毛が出てるよ

どうやらデッキでクンクンしていた時に下に落ちていた

ゴーヤの巻きひげをくっつけてきたようです。

このあと

鼻毛(巻きひげ)と交換におやつをゲットしたチョコでした。


posted by チョコママ at 10:19 | Comment(4) | ダックス

2011年07月21日


今朝チョコパパが『まだセミいるぞ』

窓の外を覘くと確かにセミが・・・・・・。

2011072101.JPG

実は昨夜ガラス戸をクルクル開けようとした時

パタパタという音がして覘くとガラスの側に

セミが転がってましたセミ1.gif

死んでいるのかと思ってそのままにしておいたセミ。

弱っているのかと思い

とりあえず庭の木に移動させることに。

ところが





2011072102.JPG

木の高いところにのせたのにパタパタ落ちて

下のマーガレットにくっついてしまいました。






2011072104.JPG


せっかく救助したのに

もっとも危険なやつがやって来ました。

まずい

チョコ vs セミ vs チョコママ

なんとかセミを確保して無事遠くに飛んで行きました。

なんや 元気やったんや。

救出のつもりが大きなお世話だったチョコママ

今朝7時前の出来事でした



posted by チョコママ at 13:36 | Comment(2) | ダックス

2011年07月19日


2011071901.JPG

台風接近で昨日からずっと雨

お陰で今朝はとっても涼しくて助かります。

そしてゴーヤのカーテンも左の方はかなり茂ってきました。





2011071902.JPG

ほらね 涼しげでしょ

そして実もあちこちにぶら下がってます。





2011071903.JPG

下には実はついてないので

チョコはきっと知らないやろうな。

ということで

抱っこして『ゴーヤちゃんと御対面』

『クンクン きゅうりは好きやけどこれは何だワン?』

posted by チョコママ at 11:52 | Comment(2) | ダックス

2011年07月18日



2011071801.JPG

おめでとう  なでしこジャパン優勝カップ1.gif

生で見る自信が無かったので起きて直ぐに

TVのスイッチON

エーッ 今からPK

起きた途端に身体に悪いなあ

でも

後で思うといい時に起きたなあ。

とにかく

最高  いい事が無かった日本に

久しぶりに明るいニュースでした




2011071802.JPG

これは土曜日の夜。

おやつにさくらんぼを食べようと思ったら

下からじーっと『くれくれ光線』





2011071803.JPG

あまり見つめるので仕方なく

でもチョコちゃんあまり好きじゃなかったのでは?

一応軸と種を除いて

『よしっ!』で見事にパックン。

でも





2011071804.JPG

少しカミカミした段階で

『・・・・・・





2011071805.JPG

ほらね。





posted by チョコママ at 12:45 | Comment(2) | ダックス

2011年07月17日


3連休の中日ですね。

昨日からいつもの様に出かけて行ったチョコパパ。



今朝はいちど4時頃に目が覚めましたが2度寝へ


今日は朝から暑かったですね

ゴーヤはまだまだ日よけにはならないので

日よけの為カーテンを閉めてます。

外に出たいとチョコがせがむので少しだけあけてあげると


2011071701.JPG

やっぱり中が気になるようです


そして京都では・・・・・・。



2011071702.JPG

7月10日にお迎え提灯で始まった『祇園祭』




2011071703.JPG

昨夜は『宵山』





2011071704.jpg

きょうは『山鉾巡行』

32基の山と鉾が練り歩きました。

今年は晴天の3連休になり沢山の人出だったでしょうね。





2011071705.JPG

『動く美術館』といわれるだけにすばらしいです。

チョコママは生では1度しか行ったことはないですが

今日はテレビの生中継で見物しました



台風が来る前に終わって良かったですね。

そして

今晩(正確には明日の未明)

いよいよ なでしこジャパンの決勝ですね。

ガンバレー なでしこジャパン


posted by チョコママ at 20:32 | Comment(0) | ダックス