2011年01月30日


2011013001.JPG

昨夜いよいよアジアカップ決勝の始まりです

今晩はチョコパパはいないので

チョコママ一人で(チョコは横で寝ています)

『ガンバレー


またまた胃の痛くなりそうな状況が続きます。

特に

最後の最後のフリーキック。

息をするのを忘れそうな展開の末。







2011013002.JPG

『日本・優勝優勝カップ.gif』  

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)



そして



2011013003.JPG

夜が明け

今日もいい天気です

でも

寒ーい

近畿地方も北部では大雪警報がでました

そんな寒い中







2011013004.JPG

風の子チョコは外で遊びます

あれっ?何かあるのかな。

ずっとクンクンしています。







2011013005.JPG

あっ見た。

後頭部にも目があるのか?

それに舌が出てるし。









2011013006.JPG

風の子チョコも中に入ると

ぬくぬくマッタリ


さあ

大阪国際女子マラソンが始まったから

今度はマラソン観戦やー


posted by チョコママ at 12:45 | Comment(2) | ダックス

2011年01月29日


今日もいい天気です

でも

ネタがないので・・・・。

ずっと前のチョコママのコレクションを。


2011012901.JPG

久しぶりに棚から引っ張り出しました。

『何? これ何?






2011012902.JPG

『これ食べられるのかワン

中には小さな消しゴムがいっぱい

随分久しぶりなので懐かしいなあ







2011012903.JPG

こんなのや







2011012904.JPG

こんなのです。

基本的に消しゴムそのものがそれぞれの形になっている物。

ケースのプリントがその形を表しているだけの物はNG。


このコレクションを始めたきっかけは

ずっとずっと前にテレビで『楠田 枝里子さん』の

消しゴムコレクションを見ていたら

『お気に入りはこの蚊取り線香です』

それを見た時に面白いなあって思いました。

そしてある日









2011012905.JPG

買い物をしていたら露天で売っていた中に

同じ蚊取り線香の消しゴムを発見

それから数年間チョコママの

消しゴム集めがはじまったのでした。



その後 気に入った物にめぐり合わず

自然に終了していたコレクション。

箱に戻す時に数えたら194個ありました



posted by チョコママ at 14:11 | Comment(2) | ダックス

2011年01月28日


今日は暖かい日です



2011012801.JPG

チョコが何かを訴える視線で見つめます







2011012802.JPG

『何?』と聞くと

尻尾を振りながらピョンピョン飛んで行き

ジッと上を見つめています


上には何が?







2011012803.JPG

上の籠の中にはチョコのおやつがいっぱい

チョコにとっては『宝の籠』なんでしょうね。







2011012805.JPG

さっきの訴えている頭の中は

きっとこれだけだったんでしょう。







2011012804.JPG

何も言わないのに大急ぎで

勝手に『お手・おかわり・お手・おかわり』

このあと至福のひと時だったチョコなのでした

posted by チョコママ at 12:43 | Comment(2) | ダックス

2011年01月27日


最近のチョコはヒーターの前でぬくぬくした後

2011012701.JPG

殆んどの時間このベッドの上にいます







2011012702.JPG

ここがとっても落ち着くようです







2011012703.JPG

寝ているのかと思ったら

外に気配を感じると・・・・。

寝ているのか本当は寝ていないのか。

カメラを向けただけでも目を開けるしね

まあいっか とにかく

お気に入りの場所が決まって良かったね

posted by チョコママ at 14:08 | Comment(2) | ダックス

2011年01月26日


今日は寝不足で出勤・登校した人も

少なくないんじゃないでしょか。

チョコママも昨夜はサッカー日・韓戦応援しました

ハラハラ ドキドキだったけど勝ってよかった。




2011012601.JPG

これは昨日夕方のチョコ

動画だと







毛をヒラヒラさせて寝ていますが熱くないのでしょうかね。


そんなチョコも夜には






2011012602.JPG

テレビのぐっさん家を見ていたら

高知の桂浜に行ってました。

桂浜というとラブも一緒に行って散歩した思い出の地。

その近くの闘犬センターも記憶に残ってます。

懐かしく見ていたら

闘犬の横綱が出てきました。







2011012603.JPG

『チョコちゃんワンちゃんが来たよ

『えーっ ワンちゃん?

飛んできたチョコ。

あれっ?

ちょっといつもと様子が違います

しばらくじっと見つめていたと思ったら







2011012604.JPG

『今日はテレビを見る気がしないから

立ち去りました。

このお転婆チョコがビビルとは

さすが横綱です

posted by チョコママ at 13:29 | Comment(2) | ダックス

2011年01月25日


2011012501.JPG

ソファーで寝ているチョコ。

ここではいつもダラーっと伸びて寝ることが多い。

なのに丸くなってる。







2011012502.JPG

と思ったら丸いクッションの上で寝ている。







2011012503.JPG

けっこう小さなクッションなのになあ。

やっぱりチョコはちっちゃいワンコなのだ

posted by チョコママ at 14:12 | Comment(2) | ダックス

2011年01月24日


我が家の庭の生垣に山茶花があります。

今は満開。

気がつくとかなり枯れた花があり汚い。

そこで今日 枯れた花を取り除きました。

2011012401.JPG

ずいぶん寂しくなっちゃったね


でも大丈夫。






2011012402.JPG

まだ蕾がいっぱいあるので後しばらく楽しめそうです。







2011012403.JPG

2日前に蕾を切り取って部屋に飾っておいたら







2011012404.JPG

もうこんなに咲いてしまいました。







2011012405.JPG

山茶花の手入れをしている間

外で遊んでいたチョコも入るとまずぬくぬく

身体が十分暖まったら移動していきます。

posted by チョコママ at 20:00 | Comment(2) | ダックス

2011年01月23日


昨夜

2011012301.JPG

ずっと向こうを見つめているチョコ。







2011012302.JPG

お2階さんがお酒を飲んでいるせいか

何度も何度も交代しているかの様に

トイレに行っている気配

気になって気になって

宴は10時でお開きになり

やっと落ち着いたチョコなのでした





そして今日のチョコ。

2011012303.JPG

メガネを買ってきました。






2011012304.JPG

もうすぐスギ花粉の飛び交うシーズン。

今年は関西では昨年の10倍だそうです

チョコパパは特に目に症状が出てきます。

昨年買ったメガネが壊れたそうなので今の内に。

これが3代目ですが随分違和感が無くなりましたね。

これでとりあえず一安心


posted by チョコママ at 15:33 | Comment(2) | ダックス

2011年01月22日


退屈だから

2011012201.JPG

顔のあるおもちゃを並べてみました







2011012202.JPG

来た来た 野次
犬が。







2011012203.JPG

『何? 別に面白くないんだワン

『・・・・・・







2011012204.JPG

『いい歳して しょうもない事してるんだワン

『そんな事言ってていいのかな

今晩チョコパパの新年会で5人のお客さんが

くるんだからね

本当は6人だったけど風邪で急遽欠席。

皆さんも気をつけてくださいね



posted by チョコママ at 12:10 | Comment(4) | ダックス

2011年01月21日

 
チョコママがずっと応援していた

アースマラソンの間寛平さんが

いよいよ今日ゴールです。

凄いそして完走できて良かった。

でも今日でもうお終いと思うと

ちょっと寂しい様な気もします。






チョコと一緒にいて何で?と思ってしまう事。

今朝も・・・・。

2011012101.JPG

一緒にゴミ捨てに行ってきて

『チョコちゃん早く入りなさい

『・・・・・







2011012102.JPG

実はチョコは鼻を使って戸を開ける事が出来ない

先代ラブは鼻先が入るくらい開いていたら

開き戸でも引き戸でも楽勝で開けていました。

一番すごかったのは

椅子に座っている時に自分も上がりたい時

首にちょっと腕を当ててあげると

高跳びの背面跳びの様な格好で首に力を入れて

自力でよいしょ よいしょと上がったきました。
(説明がかなり難しい)








2011012103.JPG

なんとか自分で開けられるようになる為

チョコママもじっと我慢して待ってます。

でも

結局『開けてください』と目でうったえてくるので







2011012104.JPG

開けてあげると

しょんぼりとトボトボ入って行くチョコ

チョコはいろんな事が出来るのに何でだろうね。

まあいっか。

チョコにだって出来ない事あるよね。

ラブには出来なかったけど

チョコには出来ることもいっぱいあるもんね。

そのうち 開けられる様になるかもしれへんしね







2011012105.JPG

そして

鼻と首を起用に使っていたラブ。

コタツ布団で爆睡中




posted by チョコママ at 11:24 | Comment(2) | ダックス