2010年11月30日


今日もいいお天気でした

201011301.JPG

今チョコはヒーターの近くでぬくぬく寝ています。

でもね

今日ちょっとたずねて来た人があり

玄関の掃除をしていたのでリビングとの間のドアを

空気入れ替えも兼ねて少し開けてストッパーで留めていました。

お客さんと玄関先で話していると

『ワンワン(誰やー)』

『ワンワン(誰と話してるねん)』

うるさく吼えていると思ったら

茶色犬はストッパーに勝ちました

スコーンと隙間から飛び出してきたチョコ。

即 中に戻してドアもしっかり閉じお話の続き。

その方が

『何匹飼ってらっしゃるんですか?

『さっきのこだけなんですよ』

『えーっ! そうなんですか』

すばやく家の中を移動してあっちでワンワンこっちでワンワン

数匹のワンコが一斉に吼えていると思われたらしいです






201011302.JPG

このこだけなんですが・・・・


posted by チョコママ at 16:51 | Comment(4) | ダックス

2010年11月29日


今日もいい天気です


いつものように土・日と出かけていたチョコパパが

昨日夕方帰って来た時 手には・・・・。

201011291.JPG

ベランダサンダル。

以前からお兄ちゃんが欲しいと言っていたサンダル。

どっちからも履けるサンダルなのでした

黒はお兄ちゃんに青を今日から庭用にしています。






201011292.JPG

デッキで写真を撮って部屋に戻ると

あれっ?

ソファーの上にあんな物が。

いつの間に?






201011293.JPG

写真を撮っていたら慌てて茶色犬が飛んで来ました。

『アカン あげへんでー

『いらんは そんなもん

posted by チョコママ at 11:03 | Comment(4) | ダックス

2010年11月27日


今テレビを見ながら更新していたら・・・。

『めちゃイケ』で岡村さんが帰ってきました

以前の岡村さんのままで安心しました。

無理せずやっていってくださいね。




今日はとっても暖かい一日でチョコはルンルン


庭から『クーンクーン』

201011271.JPG

『どうしたの?

『ここー ここツンツンしてー

『えーっ 何にもいないって

チョコのいうまま棒でツンツン

『ほらね なーんもいないやろ






201011272.JPG

納得出来ないチョコはホリホリ・・・。






201011273.JPG

『おーい






201011274.JPG

またあんな所に上ろうとしているし

『チョコちゃーん のったらアカンよ』

諦めたと思ったら






201011275.JPG

『あらよっ!

即 下ろしにいきました。

まったく油断できないお転婆娘です

posted by チョコママ at 20:58 | Comment(2) | ダックス

2010年11月26日


先日買ったジャガイモが小さかったので

細かく切らずに肉じゃがを作ろうと荒い桶に入れました。

皮むきをしようと掴んだら

201011261.JPG

掴んだのはこのピーラーの方でした。

ピーラーを一緒に入れているのをすっかり忘れてました。

なんだかそっくりなので思わず笑ってしまいました






201011262.JPG

チョコが嬉しそうに庭から帰って来て・・・・

何だか久しぶりに嫌な予感。






201011263.JPG

『チョコちゃーん

『なーに

あーっ  やっぱりや






201011264.JPG

ほらほら 小枝を拾ってカミカミしています。

又ゴミ拾いしなくっちゃ

posted by チョコママ at 16:05 | Comment(2) | ダックス

2010年11月24日




201011241.JPG
 
昨日まず始めに寄った所はここ『和歌山電鉄 貴志駅』

以前来た時とはビックリするほど変わってました。

駅舎を見たら解るようにここに来た目的は・・・・。






201011242.JPG

綺麗に変わっている駅長室には・・・いなーい

まだ出勤していないようです。

誰がって






201011243.JPG

『たま駅長』さんです

以前来た時は会えたのですが残念でした。







201011244.JPG

チョコは中には入れないのですが折角だから

外のたま駅長さんと記念撮影






201011245.JPG

汽車繋がりという訳では無いのですが

以前から気になっていたこの機関車。

道の側のちょっと高い所にあって

でも何処から入れるのか解りませんでした。

ある会社に行く道のみがあってそのまま行くと会社の駐車場。



今回思い切って会社の門まで行くと会社の駐車場の片隅にあり

自由に見られるようになってました。


機関車保存会の方が『どうぞ 入って下さい』





201011246.JPG

チョコも一緒に見物できました。

チョコママは汽笛を鳴らさせてもらいました。

『ポーッ

哀愁に満ちたいい音でした






201011248.JPG

そうそう

有田に行ったのだから道の駅や無人販売所などで

大・小のみかんをいっぱい買って来ましたよみかん.GIF






201011249.JPG


みかんだるまが出来ました

posted by チョコママ at 15:33 | Comment(4) | お出かけ

2010年11月23日


朝はなんとなくまだ曇っていた天気もだんだんよくなりました

と言うわけで

久しぶりに遠出する事にしました


201011231.JPG

『何処に行くん

我が家が出かけるというとチョコパパの大好きな

『和歌山』でしょ。






201011232.JPG

みかん畑の中を走りぬけ。

という事は

『和歌山県有田郡』






201011233.JPG

到着

ここは

『かなや 明恵峡温泉(みょうえきょう)』

初めて行ったチョコママはまずこの建物にびっくり



のんびり ゆったり温泉に浸かってから










201011234.JPG

車で待つチョコの所へ。

その辺をぶらぶら散歩してから

『早く出てこないかワン

チョコパパが出てくるのをじっと見つめて待っているいるチョコ。

チョコが待っているところは






201011235.JPG

丸太の上にお座りして待っています。

その後

温泉に着く前に決めていた小さなお食事処で昼食をする事に。





201011236.JPG

お店の中はいっぱいだったけど運良く一番いい席が空いていました

真下に有田川が流れています。

そして




201011237.JPG

これを注文したところ(写真はメニューの写真)

『1時間はかかりますがいいですか?』だって。

『えっ! 1時間かかるの?』

『はい この料理には確実に1時間かかります』

そんな1時間も待っていられません。

別のものを注文すると

『これは今日は出来ません』とか言われ

確実に直ぐに出来そうなものを注文しました。






201011238.JPG

それがこれ

『地鶏の親子丼セット』

ところが

これが来るのに

かるく40分はかかっています。

こんなに小さな店で調理場には3人いるのになんで?

待たされた分味がいいのならいいけど

まったく普通 うどんは出汁がいまいち。

どのテーブルの人達もかなり不満顔

これだったら温泉の中にあったレストランで食べたらよかったなあ。

お腹は膨れたけど気分は不完全燃焼で帰路に



posted by チョコママ at 20:31 | Comment(2) | お出かけ

2010年11月22日



夜降っていた雨も午前中は止んでいましたが

午後になって又降っています

201011221.JPG

『あそぼ これ引っ張って

エーイ ヤー

しばらく遊んで手を離すと・・・・・。






201011222.JPG

『チェッ

おもちゃをポイッっと捨てて立ち去りました

posted by チョコママ at 15:18 | Comment(2) | ダックス

2010年11月21日


昨日・今日といい天気が続いています

でも 明日はだそうです。


201011211.JPG

これはチョコママの趣味の引き出し。

下段には集めたパッチワーク用の小さな布。

奥にもぎっしり詰まってます。

よく集めたなあ。

中段はパッチワーク用の綿や大きめの布類。

上段には手芸用のアイロンや小物が色々。









201011212.JPG

この中に気に入って買ったパッチワークのキットが。

ところが

以前は細かいものでも積極的にやっていた作業が

このところ面倒なのです

最初の作業・・・型紙を作ってそれぞれのパーツの布を切る

これが面倒でスタートがきれません。

こんなではアカンよなあ。

全くやる気がおきんよ







201011213.JPG

あっ!

ここにもやる気の無いやつがいました

posted by チョコママ at 20:51 | Comment(2) | ダックス

2010年11月19日



チョコは庭で遊ぶのが大好き

一人でもルンルンだけど

チョコママが『一緒に庭で遊ぼうか?』と言うと大喜びします。

やっぱり一人で遊ぶよりいいみたいですね

今日はとってもいい天気で外が気持ちいいのでチョコと庭へ。


201011191.JPG

マーガレットが強くて綺麗なので少し前にピンクを植えました。






201011192.JPG

ちょちょっとー 踏まんといてやー






201011193.JPG

『何か?

『お腹の下辺りに黄色いマーガレットがあるんやからね






201011194.JPG

そういえば

毎年今の時期はシャコバサボテンが

いっぱい花が咲いているのに今年はほとんど小さな蕾です。

posted by チョコママ at 13:28 | Comment(4) | ダックス

2010年11月18日





201011181.JPG

今日もダレーっとずり落ちながらチョコの1日が始まりました。






201011182.JPG

遠くから聞こえるワンコの声に全神経を集中






201011183.JPG

庭では・・・何か良からぬ事を考えているのか?






201011184.JPG

おやつを食べた後テレビに釘付け

この時何の番組かというと・・・・・。






201011185.JPG

アルパカちゃんがいっぱい登場していました

このコーナーが終わるまで大興奮のチョコでした






201011186.JPG

その後

遊び疲れて毛布に顔を突っ込んでお昼寝するチョコなのでした


posted by チョコママ at 15:24 | Comment(4) | ダックス