2011年03月31日


京都に用事があって出かけました

用が済んだあと

2011033101.JPG

ここは







2011033102.JPG

京都御苑です。







2011033103.JPG

駐車場から少し行ったところに

桃園が

一面の桃の木の中を通りぬけたら

梅園が





2011033104.JPG

初めて見た桃の花







2011033105.JPG

桃と梅の花にうっとりしている?チョコ



そして

横を見たら







2011033106.JPG

見事なしだれ桜。




目の前に 桃と梅と桜の花を同時に見たのは

初めてのチョコママでした







2011033107.JPG

あちこちに立派なしだれ桜があり

ここは『平安の庭』

京都御苑らしいなあ。







2011033108.JPG

今度は桜にうっとり?のチョコ



いいお天気だったので

カメラを持った人 子供を連れた人

そして

ワンコとお散歩をする沢山の人達が

綺麗なお花を楽しんでいました。

もっといっぱい写真を撮ったので

明日 又続きを




posted by チョコママ at 22:56 | Comment(2) | お出かけ

2011年03月29日


いい天気です

チョコとデッキで暫く日向ぼっこをしました。

とってもいい気持ちでした


チョコといえば

ムーンフェイスになった後

アレルギーは早く治まって安心したのですが

その後2日間程

食欲はあり元気もあるのに

激しい嘔吐が続きました。

胃の調子が悪いようで庭で必死に草を探します。

キャベツを茹でて細かく刻んであげると

喜んで完食。

でも暫くすると全部吐いてしまう。

仕方がないので食べるのを我慢。

そして

いつものチョコに


2011032901.JPG

ふっかーつ

今はいつもの元気印になりました







2011032902.JPG

庭の春のにおいを嗅ぐチョコ







2011032903.JPG

今にもいっぱい花が咲きそうなマーガレットの匂いも?

匂いを嗅ぐにしては頭を突っ込みすぎやで

posted by チョコママ at 14:39 | Comment(2) | 病気、病院、薬

2011年03月25日


昨日はいいお天気だったので

チョコママは張り切って庭の整理

当然ご機嫌で遊んでいたチョコ

夕食の準備をしながらチョコにも夕食

これも又ご機嫌で完食。

満足をしているチョコの顔を見ると・・・・。


えっ?


えーっ?




2011032501.JPG

これはいつものチョコ









2011032502.JPG

顔面ボコボコ。

えーっ なんでや

慌てて病院へ。







2011032503.JPG

もともとマズルの短いチョコなので別の犬種に見えます。

予想通りアレルギーです。

ムーンフェイスはアレルギーの症状のひとつで

ダックスに出やすいのだそうです。

今回のはアナフィラキシーではなく普通のアレルギー。

チョコがアレルギー体質とかというのではなく

今回は一過性の症状のようです。

ダニに刺されたり何かを口に入れることにより

おきるアレルギーで重篤のものではないそうです。

でも

原因が思いおこせない為

とりあえずアレルギーを抑える注射を2本と3種の薬を

もらって帰りました




顔の腫れは寝る頃にはほとんど治まったものの

お腹をみるとあちこち赤くなってました。

それが痒いようで昨夜はまともに寝られなかったチョコ。







2011032504.JPG

これは今朝

眠くてあちこちで船をこいでいました。

でもまだ痒みがとれてない為やっぱり眠れない様子。







2011032505.JPG

お腹の赤みもましになってきましたが まだ治ってないね。




そして今、昼を過ぎだいぶ落ち着いてきたようです。

それにしても原因はなんやったんやろ??

posted by チョコママ at 13:18 | Comment(4) | 病気、病院、薬

2011年03月22日


今日は以前お兄ちゃんが送ってくれた写真を。

2011032201.JPG

 ここは京都大吉田南キャンパス。

そして受験の頃になると忽然と現れる恒例の

「折田先生像」。






2011032202.JPG

今年は、風邪薬でおなじみのキャラクター

「ミスター・コンタック」が、受験生たちを出迎えたようです。
 
 この像は同地にあった旧制三高の校長

折田彦市の銅像にちなんで毎年登場するそうです。

相次ぐいたずらで倉庫に避難していた「本物」は

昨年10月から近くの三高記念館設置準備室で

展示されているそうです。







2011032203.JPG

毎年いつのまにか置かれて

いつのまにか消えている張りぼての像で

いつ誰が作って置いたのか謎なのだそうです。

京大側としてはこのユニークな現象を

黙認しているそうです。

自由なのが学風の京大らしいですね。







2011032204.JPG

『来年はこんなのいかがですか?


ちなみに

京大の受験生が大学の直ぐ側にある『吉田神社』に

お参りすると落ちるというジンクスがあるそうな




 
posted by チョコママ at 22:21 | Comment(2) | ダックス

2011年03月21日


なかなか進まない救援物資にイライラする中

80歳のお婆ちゃんと16歳のお孫さんが救出されましたね。

暗い話題の中に嬉しいニュースでした。


我が家では

2011032101.JPG

相変わらず







2011032102.JPG

反応しています。







2011032103.JPG

『行ってしもうたかな







2011032104.JPG



『まだやー


この後テレビの中の救急車にも

『ん?

と反応していたチョコなのでした



posted by チョコママ at 19:24 | Comment(4) | ダックス

2011年03月20日


今日はとっても暖かく朝から暖房を入れずにすんでます。

午前中はいい天気だったけど午後から雨なんだって。

花粉も飛び交っているようで鼻がずっとムズムズしています。


2011032001.JPG

チョコは今日も







2011032002.JPG

上手に手を格納しています

posted by チョコママ at 14:02 | Comment(2) | ダックス

2011年03月18日


大阪はとってもいい天気です

2011031801.JPG

日向ぼっこをしているチョコ

この暖かい空気を被災地に届けられたらいいのにね。


何も出来ない

なにか自分に出来る事は・・・。

災害にあわれた人々と動物のために

僅かですが募金をさせていただきました。

後は

1日でも早く

皆さんが安心して眠れる日がくる事を祈ります。

posted by チョコママ at 16:37 | Comment(2) | ダックス

2011年03月16日


今日は寒くなりました。

でも被災地はもっともっと寒くなってます。

我が家では暖房も入っていますが被災地ではそれも無い。

1日・1分でも早く改善される事を祈るばかりです。

被災地以外のところのスーパー等で

レトルト食品や水 灯油などの買占めが頻発し

品薄になっているのが目立っているそうですが

皆さん冷静に対処しましょうね。

今一番必要なところは被災地であることを忘れない様に。





2011031601.JPG

以前自治会の方から配られた非常持ち出し袋のチェック!

あれ?懐中電灯に電池が入ってない

直ぐに電池をセット。

袋を貰ったあと追加で少しづつ

あれこれ足してあるのでパンパンになってる袋。

『あたしのも入ってる?

『入ってるよ







2011031602.JPG

『どれどれ 本当に入っているかな







2011031603.JPG

『良かった 入ってたワン

実は入れ忘れていて今回の地震があった日に

おやつと試供品のドッグフード2日分・トイレシート2枚

慌てて入れたのでした




そして

心がすっかり冬に戻っていたチョコママの所に

2011031604.JPG

神戸のマリママから

春の便りの『くぎ煮』が届きました。

マリママ何時もありがとうね

マリちゃんも元気だそうで良かった良かったパピヨン2.gif

posted by チョコママ at 10:21 | Comment(4) | ダックス

2011年03月14日


月11日(金)に発生した東日本巨大地震により

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生後からのテレビ映像に心が痛みます。

心が重くブログを更新する気力が薄れています。

でもチョコはとっても元気です。

posted by チョコママ at 14:31 | Comment(2) | ダックス

2011年03月11日


2011031101.JPG

久しぶりに友人のMさんとお出かけ南海電車.gif

何処にかというと

『与(あたえ) 勇輝さん』の展示会です。

実は5年程前にもMさんと与さんの展示会に

行った事があるのですが改めて感動してきました。








2011031102.JPG

あーっ もう

買ってきたクリアファイルとメモ帳の写真を撮ろうとしたら

邪魔をしにきたチョコ







2011031103.JPG

どいてといってもどいてくれないので

とりあえずアップにしました。

展示会を堪能した後







2011031104.JPG

昼食を食べに『季節釜めし 花小梅』さんへ







2011031105.JPG

釜めしもたくさん種類があって迷ってしまいますが

チョコママは

干し貝柱の釜飯を選びました

とっても美味しかったです



場所を変えてお茶をしていたら

3時前にユラユラ・・・。

でも地震の揺れというより眩暈のような揺れ。

以前1ヶ月近く続いて病院に行った眩暈に

感覚が似ています。

再発したのかと焦ったら

あちこちで『揺れてない?』の声が。

結構長い間揺れてました。

家に帰ってテレビを見てビックリ

大変な事になってます。

まだまだ被害者が増えそうで怖いです。

余震が続いているようです。

早く治まりますように。



posted by チョコママ at 22:45 | Comment(4) | お出かけ