2010年07月31日


午前中ちょっと用事で出かけたチョコママ。

挨拶はやっぱり『暑いですねー

汗をかきかきエアコンの効いた我が家に帰ったチョコママでした。



これは

201007311.JPG

寝る前に時々外を眺めるチョコ





201007312.JPG

これが昼間窓から見える風景です。





201007313.JPG

これは以前はBBQもやったテラス側からの景色。

徒歩3分程のところに駅がありますが坂なので

家に着いた時はいつもゼーゼー

これがチョコの家の周りの景色なのでした

posted by チョコママ at 11:50 | Comment(4) | ダックス

2010年07月30日



2日間とっても涼しかったのが嘘の様に暑くなってきました

夏なんやから これで普通か。


我が家のある一帯は住宅地だけど緑がとっても多いです。

だから

夏はセミが多いセミ.gif

朝からうるさいぐらいだけど夏を感じます。


201007301.JPG

あれっ? 抜け殻は木や花にくっついているのに??

こんなところに転がっているのって珍しいなあ。

あっ!動いてる。

まだ羽化してないようです。

羽化は夜中にするので 随分のんびりやさんなのか?

でも

よく見たら手(?)前足(?)が1本真っ黒で短くなってます。

きっとそれが原因なのでしょう。






201007302.JPG

のろのろと歩くセミさんをチョコが見つけました

『あっ チョコちゃん このセミさんはお手々が痛々やから

かんだらアカンよ


解ったのかどうだか 何もせずじっと見ながらついて行ってます。

でもこのままでは可愛そうなので日陰の茂みに。

側には木もあるのでなんとか羽化出来るといいですね。

posted by チョコママ at 10:49 | Comment(4) | ダックス

2010年07月29日


昨日に引き続き今日も涼しい でも雨

扇風機の風がひんやり感じます



随分前から気になって気になっていた物。

最近あちこちのワンちゃんが使っていると聞き

先日ネットで購入した物。


201007291.JPG

届きました。

おまけもいっぱい入ってました






201007292.JPG

これこれ

ワンコの口からおやつが飛び出し口キャッチして食べる。

面白ーい  やってみたーい

で早速・・・・。






201007293.JPG

はりきって待ってるチョコ



あっ

大事なことを思い出しました。





チョコは口キャッチが



へたくそだー


という事を

おまけにコントロールも難しい。

カチッ!

ポーン!

ポトン!

ダッシュ

パクパク うまうま

これの繰り返し。


なんじゃこりゃ

それでもチョコは喜んでいます


これでは上手になるまでにどれだけおやつを食べることか。

大根をこの大きさに切ってみようかな。

あーあ







posted by チョコママ at 10:00 | Comment(4) | 食べ物

2010年07月28日


昨日 ピンポーン

201007281.JPG

『お花のお届け物です

あっそうか チョコパパが定年やからか。

ん? お届け先がチョコママになってる。






201007282.JPG

先日東京へ出張に行った時にチョコパパの定年を知って

集まってくださった方々からのプレゼントでした。

なんて粋な事を。


送られてきた写真にはチョコママも知っている懐かしいお顔も

『皆さん ありがとうございました 感激しました






201007283.JPG

早速花瓶に入れ 何気にチョコと記念撮影








チョコパパは最後の飲み会?

学生でいう追コンかな。

遅く帰って来たチョコパパの手には・・・








201007285.JPG

又々綺麗なお花が






201007286.JPG

最初の花束のお花をいくつかに分け

今リビングはお花屋さんの様になっています

『皆さん チョコパパがお世話になりました』

posted by チョコママ at 09:35 | Comment(4) | ダックス

2010年07月27日


暑い 暑い そんな暑い朝


201007271.JPG

いつものようにチョコパパが出勤しようとしたら

玄関とキッチンの間をもの凄い勢いで行ったり来たり

そして

『チョコ 行くぞー!』

の声ですっ飛んで来ます。






201007272.JPG

そして

左右にチュッ チュッ

これが今朝も行われた毎朝の日課。


その後




201007273.JPG

キッチンの窓から

『行ってらっしゃーい




でも

チョコはこれが今日でおしまいだと知りませんでした。


何故なら

今日チョコパパは定年退職



チョコパパ

長い間 お疲れ様でした m(_ _)m

家族の為に毎日毎日ありがとうございました。

でも

まだ のんびり出来ませんよ。

我が家にはまだまだ手のかかるやつがいますからね




201007274.JPG



申しております

posted by チョコママ at 08:42 | Comment(4) | ダックス

2010年07月26日


早朝から暑くなってきましたね

エアコンの電気代が怖いけど そうも言ってられない暑さです



昨夜

201007261.JPG

ご機嫌でおもちゃで遊んでいたはずのチョコが・・・・






201007262.JPG

チョコハウスの中で

『クーン クーン

『おやつは駄目よ


あれっ? いつもなら『チェッ!』って感じで諦めて出てくるのに

いつまでも『クーン クーン

よくよく見たら

水入れが空っぽ。

『お水が欲しかったの?』と言うとピョンピョン飛び跳ねて

一緒に水を入れに行きました






201007263.JPG

ゴックンゴックン

『うっかりしていてごめんね

posted by チョコママ at 09:48 | Comment(2) | ダックス

2010年07月25日


昨日出張から帰ったチョコパパのお土産は・・・?

201007251.JPG

こーんなに長いロールケーキでした。

羽田空港で見つけたクローバーのロールケーキです。

チョコの身長とあまり変わらない長さ






201007252.JPG

『あっ こらーっ






201007253.JPG

危ない危ない

端からこぼれ出ている生クリームやイチゴをなめられるところでした







201007254.JPG

『早く食べようよー

食べる気まんまんのチョコ。






201007255.JPG

この後アイスコーヒーで頂きました

あっ? ダイエットしているのを忘れてた。

この長ーいのを やっつけるまでしばし中断

チョコもスポンジのところを少しもらいました





posted by チョコママ at 09:01 | Comment(2) | 食べ物

2010年07月24日


外を見ると滅茶苦茶日が差し セミの大合唱


何もする気がおきずネタもなし

と思ったら京都のお兄ちゃんからメールが。

困った時のお兄ちゃん頼み


201007241.JPG

以前聞いていたロマンあふれる所の写真を送ってくれました

おや? そこに一緒に写っているのはお兄ちゃんの自転車では

君も毎日ご苦労さん

で ここは・・・・。









201007242.JPG

『廬山寺』

源氏物語の作者、紫式部が住んでいたとされる廬山寺です。

豊臣秀吉が今の場所に建物を移したそうですが、

この建物の中で源氏物語を書いたとされています。

また、この場所あたりが源氏物語の登場人物である

花散里(かなり脇役だけど)の住居という設定らしいです。

京都にはこのような源氏物語のゆかりの地が点在しています。

(お兄ちゃんの文を そのまま貼り付けちゃったよ






201007243.JPG





201007244.JPG





201007245.JPG


なんだか『源氏物語』とか『紫式部』とか聞くと

まったり優雅な気持ちになりますね



さて 優雅さとは全く縁の無い茶色犬は?






201007246.JPG

庭に出してみたプールに立たしても やっぱり固まってます

水も少ないのでお湯になってるし


posted by チョコママ at 10:28 | Comment(4) | 京都

2010年07月23日



201007231.JPG

暑くなってきたので今年も又こんな物が・・・。







201007232.JPG

『何これ



この後これをチョコの方へ転がしたらすっ飛んで逃げていきました






201007233.JPG

今年もまた登場  ビニールプール

チョコが泳ぐわけではないので今年は小さな

赤ちゃんの行水用のような小さなプールに買い替えました。


少しだけ水をはって






201007234.JPG

早速チェックしにきたチョコ






201007235.JPG

『チョコちゃん 入っていいよ

『今日はやめとくワン

『・・・・・・・



posted by チョコママ at 09:55 | Comment(2) | ダックス

2010年07月22日


今日も猛暑は続いています

昨日の夕方とうとうエアコンのスイッチを入れました

7月末まで頑張ろうと思っていたけどこの猛暑には


そして昨夜


201007221.JPG

チョコパパが食べている特製デカハンバーグを狙っている

茶色い犬がいます






201007222.JPG

『無視するねん

『どっちにしてもハンバーグはチョコは食べられへんよ






201007223.JPG

『おねがーい

絶対もらえないと気づいたのはこの後直ぐでした。






201007224.JPG

食後・・・・同じ格好で居眠りしている仲良し父娘なのでした

posted by チョコママ at 14:16 | Comment(4) | ダックス