2010年08月19日


昨夜決心しました

201008191.JPG

『カットサロン チョコママ』 を開店することを。

唯一のお客様はとっても ドヨーンとしています







201008192.JPG

ウヒョー

テディーがいなくなっているではありませんか

さっ 頑張ろ







201008193.JPG

まず左手終了。

指周りのカットが一番やりにくいので先ずここからやっつけます。

ここはバリカンより鋏の方がやりやすいです。







201008194.JPG

すべて終わったらお約束のご褒美







201008195.JPG

ご褒美も食べてしまいまったりしているチョコ。

あっそうそう 今年も尻尾の毛をカットしちゃいました。


これにて『カットサロン チョコママ』 閉店

posted by チョコママ at 09:08 | Comment(4) | ダックス

2010年08月18日


お兄ちゃんが京都に帰ってしまって退屈なチョコ。

201008181.JPG

仕方なく暑いのに庭で遊んでいます

『チョコちゃん おやつにしようか?

『えっ?







201008182.JPG

『今日は冷たーいシャーベットにしようね

『早く 早く 早く 早く







201008183.JPG

なにもそんな所に持って行って食べなくてもいいのに

『うまうま

posted by チョコママ at 13:12 | Comment(2) | 食べ物

2010年08月17日


相変わらず毎日暑いですが皆様お変わりありませんか?

昨夜

201008171.JPG

棚の段差を枕に頭を突っ込んで寝ているチョコ


あっ向こうに置いてあるのはペットショップで購入したキャリーバック。







201008172.JPG

9月に遠出の予定があり

京都の鞍馬でキャリーバックに入っていたら中に入れるのに

持っていなかったので入れないという経験から

折りたためるキャリーバックを購入しました。

チョコはスリングでの行動が多いので使わない時は畳める方が

邪魔にならないからね







201008173.JPG

それで

時々入って慣れさせています

以前のバックには自分から入っていたので

これにも早く慣れるといいね

posted by チョコママ at 13:02 | Comment(2) | ダックス

2010年08月16日


201008161.JPG

先日頂いた花の中から枯れる前にバラだけ乾燥させてました。







201008162.JPG

今はドライフラワーになって飾ってあります







201008163.JPG

実家の裏庭から採ってきた山椒の実。

帰ってから日にあててます






201008164.JPG

だいぶはじけて種が出てきました。

後で種と芯を取り除いたら 香り高い粉山椒の出来上がり。







201008165.JPG

『ねえねえチョコちゃん どっちもいい感じで出来たよ

『あっそう それはよかったね

チョコはまったく興味がないのでした

posted by チョコママ at 12:37 | Comment(4) | ダックス

2010年08月15日


昨夜お兄ちゃんが帰って来ました。

部屋中走り回って喜んだチョコ走るダックスa.gif


201008151.JPG

お土産は・・・。

あっ  それは。






201008152.JPG

ブログでのチョコのボーイフレンド ロンちゃんの

『お犬様天国』に登場していたひよこちゃんではありませんか





チョコはひよこちゃんが滅茶苦茶気に入ったようです。

その様子を動画で。

(チョコの声がうるさいです






止まってしまうと動かせとうるさいです。

このままだと破壊されそうなので又こんど遊ぼうね。


posted by チョコママ at 12:12 | Comment(2) | ダックス

2010年08月14日


昔々(実は昨日)

チョコパパは 海へ ヨットに乗りにヨットa.gif





201008141.JPG

チョコママは庭へ芝刈りに行きました。







201008142.JPG

すると向こうから

茶色い犬がテケテケやって来ました






201008143.JPG

茶色犬はチョコママが刈り取った芝の上で

クネクネダンスを踊ったのでした


めでたしめでたし

posted by チョコママ at 09:00 | Comment(4) | ダックス

2010年08月13日


チョコは大根・白菜・胡瓜などを切っていると

音を聞きつけて飛んで来ます。

今回のトントントンはゴーヤ。

飛んできたチョコに・・・・。

201008131.JPG

『チョコちゃん これ胡瓜と違うよ  苦いよ

『早く それ食べたいワン






201008132.JPG

『パクッ

チョコのゴーヤ初体験







201008133.JPG

『エッ エーッ 生のゴーヤ平気なの

ワンコがゴーヤが平気なのを初めて知ったチョコママなのでした。

posted by チョコママ at 10:52 | Comment(2) | 食べ物

2010年08月12日


201008121.JPG

昨日の日中はこんなに強い日差しが

台風の影響で夜は風がピュー

涼しくてちょうどいいと家中の窓を開けたまま就寝

夜中にもの凄い雨で飛び起き急いで窓閉め。

『もう 目が覚めてしもうたやん 何時やねん

と 心でぼやきながら時計を見ると2:22

『おっ ぞろ目や

寝てからまだたいして時間がたってなく改めて寝なおした

チョコママでした。





201008122.JPG

おもちゃ南瓜とホオズキ 家にあった茄子を加えて

なんとなく お盆の雰囲気。






201008123.JPG

今回実家からこんな古びたスクラップブックを

持って帰ってきました。






201008124.JPG

これは8年前に亡くなった父が若い頃に集めた煙草の箱。

状態が悪くボロボロだけど箱の部分はけっこう綺麗に残ってます。

このままだと廃棄処分になるので

父が頑張って集めたであろう物をせめてチョコママが

持っておこうと持って帰って来たわけです。







201008125.JPG

箱と一緒に煙草も貼ってあったけど 当然においは無くなってます。



父といえば未だにずっと悔やんでいる事があります。

亡くなる2ヶ月ほど前に実家に遊びに行った時の事。

肺を患っていたけど元気そうだった父。

楽しく夕食も済ませ翌日大阪に帰る時。

『じゃあ又来るね』と言って玄関まで行ったチョコママを

ベッドまで呼び戻した父。

『顔をよーく見て帰ってくれ

  もう最期になるかもしれへんさかい よーく見といてくれ』

って言ったんです。

『何しょうもない事言ってるねん』と笑い飛ばしたチョコママ。

でも

本当にそれが生きている父を見た最後でした

だから

未だに 何でもっと優しい言葉をかけてあげなかったんやろ。

なんで手を握って『そんなこと言わんと又元気な顔見せてな』

って言わなかったんやろ。

もう どうしようも無いことですね。

posted by チョコママ at 10:33 | Comment(2) | お出かけ

2010年08月10日


201008101.JPG

今日は朝からお出かけ






201008102.JPG

この時期 全国あちこちのナンバープレートが並びますね。

この他周りには福島・湘南ナンバーが走ってました。






201008103.JPG

チョコのしぐさでチョコママが大好きなひとつ。

車に乗って窓の外を眺めていたと思ったら

いきなり反り返って顔を見ます。

時には鼻をつんつんとくっつけたりペロンと顔を舐めたり






201008104.JPG

着いた先はここ

チョコママの実家でした。

『マリも来てるよーパピヨン1.gif






201008105.JPG

お盆のお参りにみんなが集まりました。

『あっ こらこら そこに座ったら駄目よ』

お坊さんの座布団にはラブもチョコもマリも座りたがります。

まあ 家の中で一番フカフカやもんね






201008106.JPG

チョコが不満そうに訴えにきました。






201008107.JPG

『階段にこんな物が置いてあるワン


実はみんなで雑談中

『クーン クーン

何処で?と探したら2階に上がってました。

その後 おとなしくしていたのに 又

『クーンクーン

慌ててとんで行くと今度は下から5段目の所で呼んでいました。

『じっとしていなさい  待てよ』

叫んだのにチョコママが行くと同時に

『下りられるもん』という顔で下りはじめます。

『駄目っ!』と走るのも間に合わずあと2段で見事に

1回転しながら落っこちました

チョコママ心臓が止まるかと思う程ビックリ

さすがにチョコも驚いたみたいですが直ぐにケロッとして

走ってました。

それでチョコパパが近くにあった座椅子で上がれないように。






201008108.JPG

帰ってきて今は後ろで居眠り中

色々あった一日でチョコもお疲れ様

posted by チョコママ at 22:48 | Comment(2) | お出かけ

2010年08月09日


2日間程少し暑さがおさえられていたのに

今日は又 朝からジリジリと焼けつく様な暑さです



201008091.JPG

雨の日にチョコが庭に出るのを阻止していたこのガード。

風雨にさらされ劣化してネットに大きな穴が開いてしまいました。








201008092.JPG

ラティスを使ってちゃんとした扉を作ってもらうことに。

もちろん チョコパパに。






201008093.JPG

暑い中 早速取り付けてくれました

後は色塗り専門のチョコママの仕事が・・・・・。


あ・暑いので後日にさせて頂きます






201008094.JPG

『チョコちゃん いいのが出来て良かったね

『別につけなくてもよかったのに

posted by チョコママ at 09:59 | Comment(4) | ダックス