2010年01月19日



喉が渇いたので冷蔵庫をガサゴソ。

あったー

でもこれは先日お兄ちゃんが買って入れていた物。

まっいっか

『お兄ちゃん ごっつあんです

で それは・・・・。



201001191.JPG

これ

早速茶色犬が興味津々。





201001192.JPG

缶コーヒー

『近畿限定  浪速の甘党珈琲  まいど』

甘かったら嫌やなと思いながらゴクゴク・・・・。

普通の缶コーヒーでした







201001193.JPG

飲み終わって何げに缶を見たら

『六甲おろし』の歌詞が

思わず

六甲おろーしにー 颯爽とー





201001194.JPG

あっ

チョコが必死で缶を舐めはじめ





201001195.JPG

ひったくって自分のベッドに持って行ってしまいました。

なんとか中を舐めたいと必死

『そんなに舐めたら舌を怪我するよー



元気になったチョコですが昨夜まだ下痢が治ってなかったのに

薬が終わるので今日もう一度病院へ行って来ます。

posted by チョコママ at 11:54 | Comment(2) | 食べ物

2010年01月18日



昨夜はチョコのお腹も良くなった様で夜中に下痢で

起きる事は一度もありませんでした

201001181.JPG

これは昨日。

前夜 夜中に何度も起きた為頭が重いチョコママ。

チョコパパも出かけているので布団を敷いて本格的な

お昼寝をしようと思ったものの全く眠れません。


午前中はまだ下痢状態だったチョコも午後には

一度も下痢も無く快方に向かっている様子でした。

ふと見ると・・・。


ヘソ天で寝ているチョコが。





201001182.JPG

あっ!起きてしまった





201001183.JPG

直ぐに体勢を変えて寝直しするチョコ


ヘソ天で寝られるという事は良くなったバロメーター。






2010184.JPG

そして今朝のチョコ。

いつもの様に元気に庭探検をしています





posted by チョコママ at 09:26 | Comment(2) | ダックス

2010年01月16日


チョコは少しずつ良くなってきています・・なっていて欲しい。



昨日の朝ご飯は薬のトッピング付きうどん。

食後もの足らなさそうにおやつを欲しがります。

仕方がないのでビスケットを1枚だけ・・・。


201001161.JPG

クーンクーンと待ちきれません





201001162.JPG

あーーーーっ

思い切りのフライング。

まあ こんなにジャンプする元気が出てきて良かったね。






201001164.JPG

そして今日。

リビングで寝ているため布団が置いてあります。

さて

チョコは何処に行ったでしょう





201001163.JPG


まるで牢名主状態でまったり



今朝いっぱいが出ましたがまだ健康な物では無かったです。

形はあるものの下痢も混ざった柔らかい

完治するにはもう少しかかるのかな。

posted by チョコママ at 11:09 | Comment(4) | 病気、病院、薬

2010年01月15日


201001151.JPG
 

これは今のチョコと診察券。

実は昨夜病院へ行って来ました

昨日朝ご飯を全然食べない。

まず黄色い胆汁液 そして白く泡状の胃液を吐く。

お腹が空きすぎたのかなあと思って様子を見ていました。

いつもの好きな物を見せても匂いをかぐだけ。

そのうち まるで米のとぎ汁の様な白い液体をドバーっと。

それもコップを倒したような量。

これを何度も何度も。

朝は硬い便だったのが夕方血の混ざった下痢。

今まで経験の無い事だったので夜病院へ行くことに。



体重 4.4kg  熱 39.4度 

体温計についた便がやっぱり血便。



先生曰く・・・はっきりした原因は判りません。

ただ異物を飲んだ時にこのような症状がおこります。

腸閉塞の時にもこんな症状が出ますがたぶん

その可能性は少ないと思います。



で注射を2本と薬3種類もらって帰宅。


家に入る直前

抱っこしたままの状態で又ドバーッと吐く。

暫くしてから又吐く。

薬を飲ませたいけど粉は何も食べようとしないので

飲ませる事が出来ない。

3種類の内1つが錠剤だったので半分に割って

なんとか飲ませる


でリビングに布団を敷きここで寝ることにする。

即、布団に乗ってぐったり寝てしまった。



そして朝 

夜中一度も吐く事も無く下痢も無く。

いつものチョコに近くなっていました

食欲は





201001152.JPG

チョコ用にうどんを茹でていたら後ろでクーンクーン。

細かく切ったうどんに薬を混ぜて。





201001153.JPG

いただきまーす

この薬は甘いそうです。

時間をかけてほぼ完食。



今日は今のところ一度も吐いてません。

でもまだ元気なを見るまでは心配です。





posted by チョコママ at 11:50 | Comment(4) | 病気、病院、薬

2010年01月14日



今朝 銀世界になっているかと期待して窓の外を・・・。

まったくいつも通りでした

でも 外にあった水たまりが凍ってました



そして 朝一番でびっくりしたのはこれ・・。


チョコママが陰から毎日応援している

『アースマラソン』の間寛平さん。

1年ほど前に日本をスタートしヨットで太平洋横断 アメリカ大陸横断

又ヨットで大西洋横断 そしてヨーロッパを走り抜け

1週間ほど前にアジアに突入

先日からの精密検査で前立腺ガンが発覚。

今後も治療をしながら日本目指して走るそうです。



凄い人ですね。

チョコママは今後も陰ながら応援し続けるつもりです。



201001141.JPG

寛平さーん 無理しないようにして頑張ってねー




posted by チョコママ at 09:24 | Comment(4) | ダックス

2010年01月13日



今日はネタが全くないなあ・・・と思っていたら。


201001131.JPG

外に白い物がハラハラ・・・・。

ん?? もしかして・・雪

レースのカーテンを開けてみたら一応雪が降ってます

やったー ネタが出来たどー



あっ 雪国の方は軽く流してくださいね





201001132.JPG

一緒に飛び出したチョコは何処かな??

いたいた






201001133.JPG

万年青の葉っぱに積もった僅かな雪を

必死に舐めていました




部屋に入り数分後外をみたら・・・・。

あれ? 雪はやんでます。

でも今日はすっごく寒いからこの後また降るかもね。

posted by チョコママ at 11:09 | Comment(4) | ダックス

2010年01月12日


昨日は用事があって京都へ

用事が終わるまで車の中でお利口さんで待っていたチョコ

そしてお兄ちゃんのマンションで感激のご対面

お兄ちゃんがチョコと一緒にお家に帰ってくれる事になりました。


京都.JPG

チョコちゃん よかったね





201001112.JPG

お兄ちゃんが家でソファーに座ると必ずチョコは

いつもお兄ちゃんの膝の上に。

『ここが一番好き





201001113.JPG

ここでテレビを見たり居眠りをしたり。




そしてお兄ちゃんは今朝早く京都に帰って行きました

posted by チョコママ at 10:09 | Comment(2) | 京都

2010年01月10日



昨夜パソコンをやっていたら後ろの方でガサガサ・・・・。

何の音

振り返ると。


地図1.JPG

ベッドのチョコが。

ん??





地図2.JPG

チョコはさっきまでソファーで寝ていたはず。

だからチョコのベッドで寝ころんで地図を眺めていたチョコママ。

うっかりそのままにしていたら。

(なんだか昨日の記事も同じ様な事を書いたなあ。)

っていうより早く地図を撤収しなければ。

『チョコちゃーん

『何か?

『何かやないの なんでわざわざその上にのってくるの

即地図を撤収。





地図3.JPG

あーあ しわがよっちゃったよ

この地図今日(今なら昨日)チョコパパが買ってきたばかりやのに。





もしもし.JPG

お兄ちゃんと電話で話しているときに側に来たチョコに

その後 玄関の方を見ながら暫く『クーン クーン』

『あさって(今なら明日)京都に行くからお兄ちゃんにも会えるよ』

お兄ちゃんとチョコと言えば・・・・。







見えない.JPG

正月休みも終わり京都に帰る前。

と・とにかく仲良し兄妹なのでした



posted by チョコママ at 11:18 | Comment(4) | ダックス

2010年01月09日




DS1.JPG

これは先日の事。

DSをしていたら茶色犬が邪魔をしにやってきました。






DS2.JPG

こやつ本気で邪魔をする気だな





DS5.JPG

この時やっていたのは毎回はまってしまう『レイトン教授』

この時はたまたまチョコの好きなカエルの謎解きをしていました






DS3.JPG

『ほら チョコの好きなカエルさんやからチョコもやってごらん







DS4.JPG

『どれどれ やってやるワン





『タッチペン持たれへんさかい止めとくワン

簡単にギブアップしたチョコでした。





DS6.JPG

毎日こつこつやっていたこのゲーム。

昨日クリアしてしまった。

今回はちょっと胸キュンのところがあったなあ









posted by チョコママ at 11:19 | Comment(4) | ダックス

2010年01月08日




あられ.JPG

これは昨日の午後です。

この写真を見ても普段と何が違うか判りませんね。

実は・・・。





あられ2.JPG

あられが降ったんです

一瞬・ほんの一瞬外でパラパラ・・・と音がしました。

何の音かなと思って外に出たらほらね。

雪国の人が見たら笑われそうなショボイあられ

でもこのちょびっとのあられが嬉しかったんです。

今度は雪が見たいな。





あられ3.JPG

チョコも一緒に飛び出したけど何が起きたか解らなかったみたい

そうそう あられって漢字で霰って書くんですね




 
posted by チョコママ at 11:15 | Comment(4) | ダックス