2011年06月17日


先日 用事で京都に行った時 早く用が済み

お兄ちゃんが帰って来るまで時間があった為

マンションの近くを散歩する事にしました。



2011061701.JPG

ここは晴明神社。



2011061702.JPG

これこれ

これが写真を見て気になっていた桃

もちろん この後なでなでしてきましたよ




2011061703.JPG

直ぐ近くにある『西陣織会館』へ



2011061704.JPG

丁度着物のファッションショーが始まったところでした。

1時間に1回位やっているようです。

観光客でいっぱいでした。



その後とりあえずマンションでお兄ちゃんを待つ事に。



2011061602.JPG

食事を済ませた後 京都駅に。



2011061705.JPG

乗るつもりの電車に少し時間があった為

昼間はのんびり出来なかったので

気になるエスカレーターで上まで行ってみました。

長い長い 数回乗り継ぎながらとはいえ

まっすぐ前に何処まで続くと思うほど長い。

写真の左側にエスカレーターがあります。


途中のこの階段は171段

毎年 『大階段 駆け上がり大会』が行われてます。



2011061706.JPG

屋上までくると京都タワーがこんな感じで見えます。




2011061707.JPG

駅の反対側の景色。

こっち側の下には新幹線のホームが見えます。

チョコママが京都に住んでいた頃は

駅のこっち側は寂しかったけど随分変わったなあ。

そろそろ電車の時間です。



2011061708.JPG

そして

今日のチョコ

雨上がりで蒸し蒸しするなかの庭探検中

posted by チョコママ at 14:32 | Comment(2) | お出かけ

2011年06月16日


今日は朝から

昨日午後チョコママは京都に用があり電車でGO。

お兄ちゃんが夕食を予約していてくれました。


2011061601.JPG

お兄ちゃんに連れて行ってもらったのはここ。



2011061602.JPG

先斗町の『京料理 大當両』



2011061603.JPG

京都の夏の風物詩 『鴨川の床』

昨日は平日だからか行った時はまだ

老夫婦の1組だけが食事を終え寛いでいました。




2011061604.JPG

そして案内された席は・・・。

向こうに四条大橋・南座等が見える最高の席

雨が続く6月

心配していましたが風もなく暑くもなく丁度いい。

このお店の床での料理は

はも会席かゆば会席

チョコママもお兄ちゃんもゆばが好き。

ゆば会席に決定。




2011061605.JPG


お料理が運ばれてきました。

2011061606.JPG

2011061607.JPG

2011061608.JPG

2011061609.JPG

次々と運ばれてくる料理はどれも綺麗で美味しい。

2011061610.JPG

少し日が落ちてきた頃

仲居さんが

『今日は最高ですよ 北山があんなに綺麗なのは

滅多に見られませんよ

振り返ると北山が夕焼けに包まれていました。

2011061611.JPG

床もぼんやりと灯りがともりいい感じです。



2011061612.JPG

2011061613.JPG

豆乳鍋が。

鴨肉・湯葉・胡麻豆腐・野菜を出汁で割った豆乳に。



2011061614.JPG

さあ 鴨肉を豆乳へ投入


2011061615.JPG

てんぷらの後はご飯と赤だし。


2011061616.JPG

お茶が出てきました

飲もうとしたら・・・。

あれ 何処かで何か燃やしてる?

いえいえ 煙くさいと思ったのはこのお茶でした。

仲居さんに聞くと

『炒り番茶なんですよ』

最初ちょっと抵抗があったけど慣れると結構美味しい。

2011061617.JPG

〆のデザート。

お腹いっぱいになりました。


2011061618.JPG

まったり食事もできたので

 チョコがお腹をすかしている我が家へ。

posted by チョコママ at 13:29 | Comment(2) | お出かけ

2011年06月14日


いい天気(蒸し暑い)です

2011061401.JPG

ハイビスカスも一揆に咲きました。







2011061402.JPG

今、我が家の庭は凄い事になってます。

チョコママ またまた思いついた事があり



チョコパパに後日 大工さんになってもらいます。



そして

デッキの下の物を移動しようとしているため

デッキの上もえらいことになってます







2011061403.JPG

そんな時も探検に夢中のチョコ







2011061404.JPG

スペースの空いたデッキ下も今日は初めて探検

でもね

チョコママが何かをどかそうとか思っている時に

野次馬チョコが興味深々で足元に飛んで来るので

邪魔なのと危ないのとで大変。

posted by チョコママ at 12:54 | Comment(4) | ダックス

2011年06月13日


2011061301.JPG

これは昨日のチョコ。

雨が降りそうなのでゲートを閉めてあったのでガッカリ。

そのうち雨が







2011061302.JPG

思い切り伸びをして・・・・。







2011061303.JPG

短い足を思い切り先まで伸ばして。

『う〜〜ん すっきりしたワン


このあと

どしゃぶりの雨でした。



 
posted by チョコママ at 15:19 | Comment(2) | ダックス

2011年06月10日



日中の天気はドンヨリ

外に干した洗濯物が気になって気になって。

結局昼過ぎに部屋の中に移動

2011061001.JPG

4時過ぎに雨は降り出しました

これは雨が降る前。

写真では判り辛いですが

昨日チョコパパがネットを張りました。

出入り口はアーチにしてあります。

さあ

後はゴーヤに頑張って育ってもらわないと







2011061002.JPG

そして夜

ご飯も食べてご機嫌のチョコがハンバーガーを

ブイブイ振り回して遊んでいます







2011061003.JPG


尻尾を振り振り

『遊んであげるワン

でも取ろうと手をのばしたら

『あげへーん

『・・・・・

posted by チョコママ at 20:01 | Comment(2) | ダックス

2011年06月09日

2011060901.JPG

昨日・今日とで庭を配置換えしました。

新しい物に変わった訳ではないので微妙な変化







2011060902.JPG

そして

今日のチョコのおやつは『ササミチャプス』







2011060903.JPG

まるで『チュッパチャプス』を食べているみたいです

posted by チョコママ at 14:10 | Comment(2) | 食べ物

2011年06月08日


2011060801.JPG

蚊取り線香の季節になりました蚊取り線香.gif







2011060802.JPG

おやつの鰯の干物を食べてまったりしているチョコ。



小さいので3枚あげようと思っていたのに

2枚あげたところで用事を思いだし・・・。

パソコンをしようと思ったら1枚キーボードの側に

残ってました。

そこで







2011060803.JPG

なでなでしながらそっと乗せたら?

ぜんぜん気がつきません。

チョコは犬じゃなかったっけ?

匂いがしないのかなあ。

カエルの臭いには敏感なのになあ。









2011060804.JPG

身体のあちこちに乗せても知らん顔。

じゃあこれでどうや。

又なでなでしながらそっとおいたら・・・。

あれっ?何で分からへんの。







2011060805.JPG

と思ったら

やっと

『あれっ?こんな所におやつがあったワン

あーあ これじゃあ警察犬には絶対なれません

posted by チョコママ at 20:11 | Comment(2) | ダックス

2011年06月06日


いいお天気

2011060601.JPG

チョコは絶好調

ていうか

穴を掘りまくっています







2011060602.JPG

『もう いい加減にしてよ』とぼやいていたら

『何?

全く罪の意識はございません。


ところで







2011060603.JPG

ゴーヤがすくすくと育っています。

ゴーヤはチョコパパ担当なんですが







2011060604.JPG

蔓が出てきたのでちょこっと割り箸をさしてみたりして。

途端に茶色犬が飛んできて

『何? 今何したん







2011060605.JPG

割り箸を持っていたので何か食べるとでも?

しばらくゴーヤをチェックしていたチョコでした。

posted by チョコママ at 14:09 | Comment(2) | ダックス

2011年06月05日


今日の天気はどんより



2011060501.JPG

昨日ダイ○ーで可愛いノートを2冊買ってきました。

硬表紙でこったデザイン

これが100円だもんね







2011060502.JPG

厚い紙で張り付いている白いワンコを

色鉛筆で茶色のワンコに







2011060503.JPG

このノートはボロボロになったチョコの病歴ノートを

作り変える事にしました。

最初のページは

我が家に迎えた日に撮った

不安でドキドキしているチビチョコの写真を

挟んであった四つ葉のクローバーも貼り付けました

posted by チョコママ at 15:28 | Comment(2) | ダックス

2011年06月04日


今日は朝からいいお天気

チョコの庭探検日和でもある。

2011060401.JPG

ここはチョコのお気に入りの一つ。

実は以前このブロックの穴に土を入れ

それぞれに折鶴ランを植えました。

数時間後にチョコの手と口で全部撤去されました

それ以来ここに何かを植えるのを断念。



えっ?

チョコは何処に行ったかって?







2011060402.JPG

はい

出てきました







2011060403.JPG

どうやら次のターゲットはこの植木鉢のようです。

この下に何かがいるわけないやん

それでも念入りに念入りに鼻を突っ込みフンガフンガ。







2011060404.JPG

あっ!

鉢の台が一個外れてる

どうやら手でガリガリして外したようです。

このままでは危ないので・・・。

あーっ!!!

チョコが何かした拍子に鉢がグラッ

思わず鉢を押さえに行ったチョコママ。

チョコは

グラッっとなった瞬間に飛んで逃げてました

この様子だとチョコより鉢を心配した方がいいかも

posted by チョコママ at 10:58 | Comment(2) | ダックス