2009年06月02日

 

       朝からピーカンの天気です

 

1243903520084796.jpg

 

      いたずらしすぎて閉じ込められた

 

 

 

 

 

1243903538691741.jpg

 

       いえいえ 出入り自由状態ですよ。

 

 

 

 

 

 

1243903571050459.jpg

 

       じゃあ何故ずっとそこにいるの?

 

 

 

 

 

 

1243903590925160.jpg

 

      それは・・・ご飯の側にいたいから

 

      ちょっと前にご飯食べたばかりでしょ

 

      チョコはおやつが欲しい時は顔を覗いておやつ頂戴と言いに来ますが

 

      ご飯が欲しい時はご飯の番人の様にご飯の側からはなれません あらまー 

 

 

 

posted by チョコママ at 09:47 | Comment(4) | ダックス

2009年06月01日

 

       そうです、チョコの待ちに待ったフィラリアの薬の日です

 

 

1243818288467727.jpg

 

       やったー!これこれ

 

 

 

 

 

 

1243818305823131.jpg

 

       ひと月のご無沙汰でした。

 

       さあこれあげるからね

 

 

 

 

 

 

1243818322476307.jpg

 

      うわー! コラ、フライング禁止。

 

      これは撮り直しきかないんやからあ

 

 

 

 

 

 

1243818341221666.jpg

 

       もちろん これものせのせね

 

       『待てっ!』・・・・『よしっ!』

 

       勢いあまってすっ飛んでいって大失敗

 

 

 

 

 

 

1243818360367201.jpg

 

       『あと3回は頑張ります

 

       いえいえ これはもうおしまい ん〜 

 

 

posted by チョコママ at 10:06 | Comment(6) | 病気、病院、薬

2009年05月31日

 

        今朝チョコママがトイレ掃除をしていた時・・・・。

 

        ブラシで便器の中を力を入れてごしごし・・・!

 

        排水口の部分も擦っとかなくちゃ にっこり 

 

        ブラシを入れた途端・・・スポーン

 

        ゲッ!今までの勢いが続行していたようで

 

        う〜〜ん 抜けない、え〜〜い やっぱり抜けない ショック 

 

        頭が真っ白。

 

        必死であれこれしているうちにスポッ!!

 

        皆さん便器の排水口にはご注意を。

     

        えっ? そんな事するのはあんただけ!ってか

 

        朝から冷や汗をかいたチョコママでした。

 

 

 

1243736202494440.jpg

 

      我が家ではお香と換わって蚊取り線香が登場しています。

 

      あの嫌な『ブ〜〜〜〜ン』がとうとうやってきたのです。

 

      まっそれはさておき・・・・。

 

 

 

 

 

 

1243736227724177.jpg

 

      この食パンに塗ってある物は?

 

 

 

 

 

1243736256185480.jpg

 

       これを塗って焼くとメロンパンもどきのトーストが出来るのであります。

 

 

 

 

 

1243736279045326.jpg

 

       うん、メロンパンを食べている気分になるね。

 

       あまりたくさんぬると甘くなり過ぎるので程々に。

 

       ん?チョコも欲しいの

 

       じゃあ耳を少しね。

 

       でもただではあげられないよ 幸せ 

 

 

 

 

 

 

1243736299036583.jpg

 

       はーい 今日もパン耳のせのせ。

 

       『待て!』

 

 

 

 

1243736321516468.jpg

 

       『よしっ!』

 

       『パクッ!』

 

       大成功

 

       でも早すぎてなんだか分かりません

 

 

posted by チョコママ at 11:19 | Comment(4) | ダックス

2009年05月30日

 

1243650596756412.jpg

 

       いつもの様に外を救急車が走っていきます。

 

       小さなピーポーピーポーの時は耳を澄ましてじっくり準備。

 

       側に来て大きくなったらチョコも・・・・

 

 

 

 

 

1243650615088518.jpg

 

       今日も絶好調

 

 

 

 

 

1243650632320257.jpg

 

      あれっ  せっかくのってきたのに

 

 

 

 

 

1243650651429892.jpg

 

      もう行っちゃったね 困惑 

 

      それにしても今日は朝からピンポーン(来客)がよくなる日です。

 

      という事は・・・・そうですチョコのガウガウも絶好調

 

      あーあ

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by チョコママ at 11:31 | Comment(6) | ダックス

2009年05月29日

 

      チョコちゃーん 眠いんでしょ

 

1243556503160473.jpg

 

 

 

 

 

 

       寝てもいいよ

 

1243556526686213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

      眠たいのなら寝たらいいのに

 

1243556543696683.jpg

 

 

 

 

 

 

 

1243556567912102.jpg

 

       寝てるやん

 

 

 

 

 

 

1243556584804690.jpg

 

       すごい格好で爆睡しているチョコなのでした

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 

 

posted by チョコママ at 09:23 | Comment(4) | ダックス

2009年05月28日

 

       今朝チョコパパも出かけた後、ぼんやりパソコンの前に座っていたら

 

       先程チョコが背中をトントンします。

 

       『何?』

 

       そこには満面の笑顔で尻尾をふるチョコが

 

       『まだ9時 朝からおやつは駄目よ』

 

       と言ってから思い出しました。

 

       あっ!チョコのご飯忘れてた あらまー

 

 

       実は昨夜 寝る前に悲しい事実を知ったのです。

 

 

 

 

1243469408595019.jpg

 

       チョコパパの友人のお宅の 万作くんが虹の橋を渡ってしまいました。

 

       チョコママも大好きな万作くん。

 

       肝臓が悪いとは聞いていたけど最近の情報では獣医さんに大丈夫と

 

       言われたというので安心していました。

 

       ショックで悲しくて昨夜はなかなか眠れませんでした。

 

 

 

 

 

1243469425473008.jpg

 

      これはチョコママがたった1回会った時の万作くん。

 

      本当は囲い越しで無く思いっきりハグハグしたかったよ。

 

      今でも信じられない、信じたくないです。

 

 

 

 

      でも・・・昨夜先に虹の橋を渡ったラブにお願いしました。

 

      万作くんがそっちに行ったら迷わないように案内して皆と仲良くしてあげてねと。

 

      今日はこれから冷たい涙雨が降りそうです。

 

 

posted by チョコママ at 09:10 | Comment(6) | お友達

2009年05月27日

1243398017624487.jpg

 

       今までの病院はちょっと遠いのと人とワンコが多いので今回は

 

       最近お腹を壊した時にお世話になった小さな動物病院へ行って来ました。

 

       相変わらず診察室ではブルブルふるえているチョコ。

 

       体重4.7kg・・・・やばい、今までで最高や

 

       身体のあちこちを触診しているときに最近気になっていたので聞いてみました。

 

       『肛門腺は溜まっていませんか?』

 

       『沢山ではないけど溜まってますね。注射の前に絞っておきましょう』

 

       ペット美容室で絞ってもらうよりずっと丁寧、絞った後もよく消毒して周りに

 

       臭いがついていないかもチェック。

 

 

       そして今までは7種混合ワクチンだったのですが今回から

 

       7種が8種混合ワクチンに変わるそうです

 

       先生が『全然痛くないよ、たまに怖くて思わずキャンって

 

       鳴く子はいますけどね にっこり 』

 

       心の中で『チョコー、鳴くなよー』

 

       あっと言う間にチョコも鳴かずに終了。

 

       結局今回の肛門腺絞りはサービスにしていただけました。

 

       これってペット美容室で頼むと500円だもんね、ラッキー

 

 

 

 

 

 

 

1243398035128390.jpg

 

       帰ってきてから念入りに診察券をチェックするチョコ

 

 

 

 

 

 

 

1243398059069650.jpg

 

      『これもういらないから捨てておいてね』  

 

      やれやれ、これで今年のチョコの予定は全部終了しました よっしゃ! 

 

    

posted by チョコママ at 13:21 | Comment(4) | 病気、病院、薬

2009年05月26日

 

      今日は久しぶりにずっと前に作った手作り作品を。

 

      以前陶芸をやっていた頃は展示会やお店で気に入った物があった時

 

      後に思い出しながら作った作品が少しあります。

 

1243304302760812.jpg

 

      これは海外の陶芸家の展示会に行った時に展示してあった物の中の一つが

 

      気に入っていて後日自分でも作ってみた魔女の人形です。

 

 

 

 

 

1243304322790654.jpg

 

       これは心斎橋の御香の店の一角にあった香炉が気に入り やっぱり微かな

 

       記憶を元に作った香炉です。

 

 

 

 

 

1243304341037223.jpg

 

      ある日陶芸教室の友人が『これと同じ物作れる?』と箸置きを

 

      持ってきて言いました。

 

      『たぶん作れると思うよ』と言って作った物が左のピエロです。

 

      右と中央のピエロは一人では寂しいだろうということで作ったオリジナル作品。

 

      この頃は人形や動物の箸置きを沢山作って人にあげてたなあ。

 

      みんな箸置きにしないで飾ってくれてました 照れる 

 

 

 

 

 

1243304360427808.jpg

 

      これは作った当初は家の中に置いていたのですが今は外にあります。

 

      小さなバスケットの中に水を入れて短く切った花を入れて飾ろうと作った人形です。

 

 

 

 

 

1243304382529295.jpg

 

      チョコが見ているこれは先代犬ラブがまだ元気だった頃に作った水入れと餌入れ

 

      餌入れの中のラブの似顔絵は作った時にお兄ちゃんに描いてもらいました。

 

      そっくりなんですよ 賞賛 

 

      ラブの思い出いっぱいなのでこれらはチョコには使わず小物入れとして

 

      置いてあります

 

      

 

 

 

 

 

posted by チョコママ at 11:19 | Comment(6) | 陶芸and手作り

2009年05月25日

 

      3日前から特訓を始めたチョコ 

 

      おやつを鼻の上に乗せて待つ、よしっ!でパクッと食べる・・の特訓です。

 

      食べ過ぎるといけないので小さな物で1日4回と決めています。

 

      1日目・・待ては普段からやっていたので最初からOK

 

      パックンは4回中1回成功

 

 

 

      2日目(昨日)。

 

      パックン・・4回中2回成功

 

      チョコちゃん、なかなか優秀やね   よっしゃ! 

 

      そして今日・・・・・・

 

 

 

1243211904256716.jpg

 

        チョコちゃん そろそろ始めようか?

 

        今日はチョコの大好きな大根でやろうね。

 

 

 

 

 

 

1243211926558086.jpg

 

       よしっ! あーっ 今日のパックン 3回中0回・・・残念

 

 

 

 

 

1243211950380916.jpg

 

       鼻ののせのせが3回だったのは新しい試みのため。

 

       手の上にのせのせをやってみました。

 

       ちゃんと待っています。

 

 

 

 

 

1243211977229723.jpg

 

      よしっ!

 

      これは食べるだけだから楽勝

 

 

 

 

 

 

1243211995783541.jpg

 

      はい、今日もよく出来ました。

 

      パックンが100%成功するようになるのが楽しみです。

 

      これからも頑張るよー

 

 

 

      

 

      

posted by チョコママ at 09:40 | Comment(4) | ダックス

2009年05月24日

      今日甲子園が雷とどしゃぶりの雨で阪神VSロッテが中止になったので

 

      こっちも もう直ぐ降るのかなと思ったのに降りませんでした。

 

 

 

      車に乗せていた首枕のカバーを洗濯し部屋に置いておいたら・・・・。

 

 

 

1243166966657971.jpg

 

       うりゃー

 

 

 

 

 

1243166983170817.jpg

 

      とりゃー

 

 

 

 

 

1243167000473529.jpg

 

 

      『チョコちゃーん それはそんな使い方するのと違うよ 笑う 』

 

      たとえば・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1243167022600375.jpg

 

      こうやって使うねんで その調子だ! 

 

 

 

 

 

 

1243167037735575.jpg

 

       こうでもいいしー げらげら 

 

 

 

 

 

 

1243167052922593.jpg

 

       そうそう こうやってもいいよー 爆笑 

 

 

 

 

posted by チョコママ at 21:11 | Comment(6) | ダックス